フリーランスライター中尾堯(あらいぐま)の公式サイト


by n-jimusyo

八王子で講演しました。

2016.1.24(日)
八王子シニアカレッジという、活発なシニアの集まる教室で
「私の地域活動」というテーマでお話する機会をいただき、
話してきました。
自認している「きょういく・きょうよう推進員」という立場から
健康寿命の延伸につながる活動を紹介しました。最後は
川柳で締めくくったのですが、皆さん、大きな声で笑ってくれ、
さらに質疑応答も活発で、とても楽しい90分でした。
「どんぐりころころ」や「船頭小唄」がメロディを交換して歌える
と話し、実際に歌ってみたのですが、大好評で、交換可能リスト
が欲しいと3名の方から要望があり、早速送りました。
この頭の体操を兼ねた歌声が普及するといいなあ!
[PR]
# by n-jimusyo | 2016-01-25 10:00 | なかお事務所
2010年11月3日、九段会館で木村秋則さんを取材しました。
折しも講演のために上京しており、その合間を縫ってのインタビュー。
あの”歯が抜けた”木村さんは笑顔がとっても素敵!
そして、その笑顔ですごい発言をぽんぽん繰り出します。
「農薬使用世界一は日本なんだよ!」
「かまど消し以上の侮辱語『法八』と呼ばれたよ」
しかし、苦節10年、今、見事なりんごを栽培しています。
※人なつっこく、しかし、鋭く!
e0176381_11281936.jpg
[PR]
# by n-jimusyo | 2010-11-24 11:28 | あらいぐま動く≫最新情報
「家栽の人」「がんばるな家康」でおなじみの漫画家 魚戸おさむさんに
インタビューしてきました。テーマは上記のコミックでなくて、最近話題の
「玄米せんせいの弁当箱」にちなむ話題。
魚戸さんは約2時間、サービス精神旺盛に話してくれました。
食卓や学校給食について本当に心配していました。
※取材交渉のために私は魚戸さんが呼びかけた「弁当の日」
イベント会場に押しかけていきました。写真は魚戸さんが作った弁当と娘さんたち。
e0176381_22563529.jpg













※写真は魚戸さんが呼びかけ人になった「弁当の日」の模様。いくつかを
お相伴にあずかったが、どれも美味しかった!
e0176381_22581897.jpg
[PR]
# by n-jimusyo | 2010-04-10 22:58 | あらいぐま動く≫最新情報
日経BPネットというサイトで記事を書かせていただいています。
どうぞご覧ください。
読後感などお寄せいただけると嬉しいです。

「映画作りで人生を変えた男たち」
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_090622.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_090629.html

「資産運用アドバイザーが提案する老後の資金計画」
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_090513.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_090520.html

「医療難民を出してはならない」
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_090330.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_090406.html


「高齢者の下宿」を目指す団塊夫婦の挑戦
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/yaritai_090106.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/yaritai_090113.html

「プチデブ」が一番の長生き候補生
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_081203.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/chosha_081210.html

「団塊家庭にホストファミリーが急増中!」
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_080908.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_080915.html
[PR]
# by n-jimusyo | 2010-02-16 22:13 | あらいぐま書く≫執筆記事
団塊世代のテーマ曲「青春時代」を歌ったのは森田公一とトップギャランだが、
昨日お会いした森田浩市さんはカー用品「モンテカルロ」の創業者だ。
NASDAQに上場を果たし、現在は相談役として活動している。
さまざまな経験をし、目標を達成した森田さん。その経歴もすさまじいが、
大好きなフェラーリのロゴをあしらった携帯電話を持ち、
待ち受け画面もフェラーリにし、バッグを持ち、さらにノートPCも
フェラーリ仕様という念の入れようだ。そして、それらを見せてくれるときの
はにかんだ、子供のような笑顔。
こんな純粋な気持ちを持ち続けることも、成功の秘訣かと思った。
e0176381_10412692.jpg












森田さんはこんな笑顔の方(ホームページより)
[PR]
# by n-jimusyo | 2010-02-06 10:42 | あらいぐま動く≫最新情報

2010年、本格始動!

2008年秋に退職し、
以来、どんな体制がよいのか模索していましたが、
いよいよ2010年、
フリーランスのライターとして本格始動します。

地域での活動も積極的に行いながら
まだまだ長い(と思われる)これからの人生を
愉しく有意義なものとするために
いろんな扉を開けてみたいと思います。

そのひとつひとつを、
このブログで発信していきます。
ご期待ください。

2010年は、どんな扉を開けられるだろうか?
e0176381_1127117.jpg











photo by arai9ma 2009 July in Paris
[PR]
# by n-jimusyo | 2009-12-18 11:31 | あらいぐま動く≫最新情報

白馬へ行ってきました。

去る20日(遅いぞ!)、久しぶりに白馬へ行ってきました。
スキー・ジャンプ競技の船木和喜選手を取材するためです。

船木選手、そして、白馬と言えば、思い起こすのは長野オリンピック。
そうです、そこで船木選手は金、金、銀の3個のメダル獲得!
しかし、その後の急激なルール改訂にあい、
勝利から遠ざかっているのはご承知の通りです。

しかし、船木選手は不屈でした。
逆境を自分に与えられた試練と受け止め、ひとつひとつ改訂ルールを克服、
今年は遂に勝利をおさめ、バンクーバーの代表に急接近しています。
今週末(8月29日、30日)に思い出の白馬で大会があります。
その成績次第で代表復帰か?
バンクーバーまで届くビッグジャンプを期待しましょう!

※船木選手とのツーショット。
e0176381_1013278.jpg








※その日、白馬は曇っていた。雲が切れれば白馬三山がみえるのだが・・・。
e0176381_102185.jpg
[PR]
# by n-jimusyo | 2009-08-27 10:03 | あらいぐま動く≫最新情報
いろんな活動形態を模索してきましたが、
フリーランサーとして活動することを決めました。
ライティングの仕事をメインに、
趣味の音楽や写真にも情熱を燃やし
充実した人生を歩んでいきたいと思います。

先月(2009年7月)は川口市の催しに協力して
ドイツ人を我が家に迎え(ホームステイ)て
プチ国際親善を果たし、

※これがドイツ・マンハイムからの弦楽アンサンブル。
ホームステイしたニルス君はバイオリンを弾いていた。
e0176381_14484127.jpg














その後、フランスに渡り、パリ、ベルサイユ、
モンサンミシュエルなどを愉しみ、充電してきました。

※パリ・サンジェルマンデプレ教会の前で。
教会のたたずまいは40年前と同じだった。
e0176381_14534367.jpg



















悔いのない人生のために、モットーは、
急がず。しかし、休まず。











[PR]
# by n-jimusyo | 2009-08-05 14:56 | あらいぐま動く≫最新情報
「日本を美しくする会」をご存知ですか?

この会の活動はある経営者のトイレ掃除から始まりました。
カー用品販売会社イエローハットの創業者(現在は相談役)鍵山秀三郎さん。
鍵山さんは一九六一年、会社を立ち上げたが、社員に忠誠心はなく、
心は荒れ、社内も乱雑なままだった。
これを解決するには職場をキレイにするしかない・・・
そう決意した鍵山さんは早朝の掃除を開始した。
当初は社員の誰もが見向きもしなかったが、十年が過ぎる頃、
数人が営業車を洗い、
社内を掃除するようになった。歩調を合わせるように業績も上がってきた。
 一九九三年秋、鍵山さんは岐阜県明智町での集まりでそんな話をし、
「日本を美しくする会」を提唱、その精神に賛同する人々を中心にトイレ掃除、
街頭掃除の輪は全国に広がり、16年後の現在、全国に一一九支部、
海外にも4支部が誕生し、延べ10万人以上が掃除に参加しているそうです。

その会の活動=街頭清掃が2009年4月16日早朝に行われたので取材しました。
まだ明けやらぬ新宿・歌舞伎町。昨年末に50余年の歴史に幕を下ろした
コマ劇場前の公園に老若男女が続々と集まってきた。その数およそ150人。
そして彼らは3つのグループに分かれ、手に手に掃除道具を持ち、
笑顔で街へと散っていった。
これが「日本を美しくする会」が行っている街頭清掃。

そして、学校などでのトイレ掃除も行っています。
2009年5月21日、さいたま市内の小学校で行われたそれにも参加してきました。

その経験で分かったこと・・・それは、一心不乱の効果です。

ひょっとして対象は何でもよいのかも知れません。
今回は街頭であり、学校のトイレでしたが、
それに一生懸命に向き合っていると、雑念が消えてきます。
トイレが汚いという感覚も消えてきます。そして、磨いているそれが
いとおしいものに思えて来るのです!

鍵山さんはそのことを実践し続けているのだと思いました。

※こんな側溝の中まで掃除するのです!
e0176381_3442727.jpg












※小学校では自動と一緒に磨き上げた。
e0176381_3473535.jpg
[PR]
# by n-jimusyo | 2009-06-15 03:49 | あらいぐま探す≫元氣
あらいぐま(中尾)は、出前歌声喫茶という
ボランティア活動をしています。
その模様が下記サイトで紹介されました。
どうぞご覧ください。
また、演奏をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。
どこへでも出かけます。

ボランティアは楽しんでこそ長続きする。
その1 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_060220.html
その2 http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_060227.html

また、広報かわぐち2006年12月号でも紹介されました。
29ページをご覧ください。
[PR]
# by n-jimusyo | 2009-04-01 00:03 | あらいぐま動く≫最新情報